一般社団法人コミュニケーションセンターかしわは、コミュニケーション支援事業を行っております。
>
センタくんの掲示板

センタくんの掲示板

2018/10/29 手話通訳者研修会を行いました<10/21>

 

 

 
  去る10月21日(日)14:00~17:00アミュゼ柏会議室Bにて、平成30年度手話通訳者研修会を行いました。

 今回も前年度に続き砂田アトム氏をお招きして「実技指導」をしていただきました。

 まずは、日頃いかにろう者の話を読み取れているのかとのことで、手話(手・指)の形は同じで口型の違う表現を3問出題。手の形は同じでも口型が違うことで話者の想いや意味が違ってくる。その違いが区別できて読み取れているのかとの指導。

 次に、手話の特性である「ロールシフト」「CL」「指さし」を含めた表現が出題された。誰のことを言っているのか?登場人物は何人?その<物>とは何?を瞬時に掴まなければなりません。しかし1度だけでは読み取れず、何度も何度もビデオを再生するように講師は表現してくださり、ようやく掴めた・・・いやそれでも読み取れないといった状態であり、今まで<できている>と思い上がっていた感覚を叩きのめされた感じがしました。また手話通訳者は想像力が必要といった説もありますが、その想像力が仇(あだ)となり、全く違った意味に読み取ってはいませんか?と投げかけられた指導もあり、全てが気づきと学びとそして反省の3時間の研修でした。

 懇切丁寧にご指導くださった講師に感謝申し上げます。

 

 

2018/09/13 合同研修会を開催しました<8/25>

 

 平成30年8月25日(土)15:00~柏市教育福祉会館2階大会議室にて手話通訳者・要約筆記者の合同研修会を行いました。

 手話通訳者と要約筆記者が同じ現場での業務では、お互いの専門性を尊重しつつ連携を図りながら業務を行わなければなりません。そのためにはまず、それぞれの専門性、そしてそれぞれの<当たり前>を理解するため、率直に疑問・質問を出し合い意見交換をしたいと思いました。加えて、コミセン設立10年目となる今年、日頃現場で気をつけていること、心掛けていること、そして自分自身への課題を一人一人全員に発表してもらう機会としました。

 コミセンの登録通訳者として共に仕事をする仲間としてお互いの想いを聞くこと・知ることはとても意義のあることと思います。

 そしてこのコミセンの礎(いしずえ)を築いてくださったのは地元柏のろう者・中難者そして通訳者の先人先輩の方々の活動のおかげであり、その歴史に支えられて今、我々が担えているということを改めて感じています。今を生きる現任の通訳者としてそれぞれの能力、個性を持ち寄り、駆使し、力を出し合っていかなければなりません。そしてまた後進へと引き継いでいく・・・。そんなことを感じた研修会でした。

 

2018/09/11 要約筆記者研修会を行いました<8/7>

 

 去る平成30年8月7日(火)13:00~17:00柏市教育福祉会館2階大会議室において要約筆記者研修会を開催しました。

 今回は、再現ビデオ付き教材「認知症」のDVDを再生し、その音声を聞き、OHP2台を並べて書くといった実技研修を行いました。実技研修なので、どのように<書く>かだけがポイントと思いがちであるが、それ以外のこと、打ち合わせや準備、セッティング、メイン・サブ・引き手それぞれの役割を的確に行っているかなど、現場では思考を巡らせ行動しなければならないことがたくさんあると改めて要約筆記者ひとりひとりの気づきとなりました。
  そしてその仲間の行動や書き方を通して自分の弱点や課題が見えてくることもあり、そのキッカケとなった研修であったとも思います。何よりもスクリーンを見ている相手がいることを忘れてはいけないと・・・。

 有意義な4時間となりました。

     

 

2018/05/11 バリアフリー上映会(H30.6.10)のお知らせ

バリアフリーシネマサークル チーム柏主催のバリアフリー上映会のお知らせです。

お友だちをお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。


【タイトル】妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

日本語字幕、音声ガイド付きです。 ※手話弁士は付きません。

      

【  日 時  】平成30年6月10日(日)11時30分

                 ※時間が決まりました。

【  場 所  】MOVIX柏の葉(柏の葉キャンパス駅前)

【  料 金  】一般の方:1,800円

     障害者手帳をお持ちの方とその同伴者(2名まで):1,000円

 

 

2018/03/19 要約筆記者研修会を開催しました<3/6>

 平成30年3月6日(火)柏市教育福祉会館2階大会議室にて「平成29年度要約筆記者研修会」を行いました。

 今回は日頃派遣現場で業務を行うにあたり、技術面、対応のしかた、行動についての迷いや疑問など率直に出し合いより掘り下げて話し合う機会としました。また、使用済みのロールやノートテイク用紙の処理についても話し合いました。

 要約筆記者としての基本的知識や技術を身に付け、それを力の限り遂行することは大切なことです。その基本が備わっていなければ、その上に乗ってくるものが崩れてしまいます。しかし、だからと言って、❝基本ですから!❞と言うだけで現場で起こっていることを受け止めないでよいのでしょうか…。現場は<生もの>です。何が起こるかわからないと言っても過言ではありません。要約筆記通訳者としての基本を据えたうえでその応用にどう対応していくか。そこには臨機応変な対応力、コミュニケーション力が求められます。

 何より見ている聞こえない人に誠実に向き合っているのか、現場に向き合えているのかをそれぞれ自身に問いかけて業務を行う要約筆記通訳者でありたいと思います。

 そしてそのような姿勢を持った集団でありたいと感じた研修会でした。

2018/03/13 バリアフリー上映会(H30.4.1)のお知らせ

バリアフリーシネマサークル チーム柏主催のバリアフリー上映会のお知らせです。

お友だちをお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。


【タイトル】北の桜守 日本語字幕、音声ガイド付きです。 ※手話弁士は付きません。

      

【  日 時  】平成30年4月1日(日)11時15分~

        ※時間が決まりました。

【  場 所  】MOVIX柏の葉(柏の葉キャンパス駅前)

【  料 金  】1,000円

2018/03/12 バリアフリー上映会を開催しました<3/11>

 

 平成30年3月11日(日)11時30分からMOVIX柏の葉にてチーム柏主催バリアフリー上映会「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」を開催しました。

 この回のみ、字幕・音声ガイド付きで上映され、沢山の聴覚・視覚障害の方々にお越しいただきました。

 ありがとうございました。

 次回のバリアフリー上映会は、4月の1日(日)の予定です。詳細は改めてお知らせいたします。皆様のお越しをお待ちしております。

 

2018/03/05 手話通訳者研修会を開催しました<3/3>

 

 平成30年3月3日(土)14:00~17:00柏市教育福祉会館2階大会議室にて、平成29年度手話通訳者研修会を行いました。今回は、多方面でご活躍されている砂田アトム氏をお迎えし、ご指導いただきました。

 手話表現の基本の学習は<翻訳>だと思いますが、通訳するときは同時です。話者の話すスピードに沿って手話通訳を行わなければなりません。その時間との勝負の中で、日本語としては言っていても意味が等価になればその単語を省く場合もあります。逆に日本語の単語にこだわり過ぎて単語だけ表現しても何もろう者へは伝わりません。日本語の文章と手話の表し方は異なること。ポイントとしては、場面が思い浮かぶような<CL表現>ができているか、見ているろう者に残像として記憶に残るかどうかだとおっしゃっていました。

 次に砂田氏の手話表現を見て読み取り、日本語として書きました。例としては、<ない>の表現。<飲まない>のか<飲めない>のか<飲んでいない>のか。一見同じように訳してしまいそうですが、言わんとする意味合いが違います。もし、わかったふりをして曖昧に読み取っていたら会話もちぐはぐになってしまうとのこと。また、スピード感のある手話、片手手話などの読み取り。「両手の手話表現でないと読み取れません!」ではなく、ろう者が日常使っている手話表現です。本来、日常会話が読み取れなければ通訳行為などできるはずもありません。<手話は会話>が基本であると改めて痛感しました。

 砂田氏の巧みな手話に魅了されたあっという間の3時間でした。

 

2018/02/19 バリアフリー映画上映会(H30.3.11)のお知らせ ※3/6更新
バリアフリーシネマサークル チーム柏主催のバリアフリー上映会のお知らせです。
お友だちをお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

【タイトル】空海-KU-KAI-美しき王妃の謎
  字幕、音声ガイド付きです。 ※手話弁士は付きません。
【  日 時  】2018年3月11日(日)11時30分~
       ※時間が決まりました。
【  場 所  】MOVIX柏の葉(柏の葉キャンパス駅前)
【  料 金  】一般の方:1,800円 
       障害者手帳をお持ちの方とその同伴者(2名まで):1,000円
2018/02/15 合同研修会を開催しました<2/3>

 

 

 

 平成30年2月3日(土)14:00~17:00柏市教育福祉会館2階大会議室にて、手話通訳者・要約筆記者合同研修会を開催しました。

 今回は「障害理解」と題し、柏市心身障害者福祉連絡協議会の各団体の方々にお越しいただき、それぞれの障害特性についてお話しいただきました。

 まずはじめは<柏市肢体不自由児(者)を育てる会>の西脇さんから、医療行為を必要とする肢体不自由児も増えてきている中で、以前に比べるとだいぶ増えてはきていますがベッドのついていない障害者用トイレもまだまだ多く、不便を感じているとのお話がありました。

 次に<柏市手をつなぐ育成会>の中野さんからは、知的障害の方の特性について。知的障害者が虐待や犯罪やトラブルに巻き込まれやすいこと、自分が悪いと思い込み誰にも伝えられず、終いには社会的犯罪に至ってしまうことがあるということを知らなければならないと思いました。

 <精神障害者家族会よつば会>の寺尾さんからは、「精神障害」の意味合いがそれぞれの場面で異なり統計的にも分かりづらいものになっているということや、ご家族としての葛藤する想いなどお話しくださいました。

 <柏市視覚障害者協会>の渡部さんからは、ハード面から、一歩外へ出たとき、見えない方がどのように考え、感じ取り、周りを見ているのか。見えている者が意識にのぼらないような感覚をお話しいただきました。

 最後に、<自閉症協会>の細田さんからは、自閉症についての特性と五感の感じ方のお話や、我慢できないこと、逆に必死に耐えてしまうことなどお話しいただきました。

 私たちは普段、聴覚障害の方々と接することが多い中、他の障害の特性も勉強したいとの思いで今回の研修会となりました。初めて聞くことや、思い込んでいたことなどたくさんありました。一度お話を聞いただけで何ができるということもないのかもしれません。しかし「無知」や「思い込み」が時には罪になること、相手を傷つけてしまうこともあります。微力ながら福祉の現場に携わる一員として様々な障害があることを知る・学ぶ姿勢を持ち続けたいと改めて思いました。一人一人の力は限られています。その限界があることも自覚しながら、今を共に生きる「人間」として、この心と体をもってそこにそっと共存する「点」でありたいと思いました。何より人として…。

 貴団体の皆様、貴重なお話をありがとうございました。





 

 

2018/01/25 第4回「ろう語り~柏発~」開催しました<1/13>

  平成30年1月13日(土)10:00~12:00柏市教育福祉会館2階和室にて第4回「ろう語り~柏発~」を開催しました。今回も柏市在住のろう者お二人からそれぞれにご講演いただきました。

 お一人目は家族の中でろう者は自分ひとり。その当時、家庭に電話機が普及し始めた時期。しかし、一向に我が家には電話機が来ず…。今考えると聞こえない私に気遣ってのことと思うが、当の私は❝家に電話があるとカッコイイ!❞とのそんな思いから❝うちにもほしい!❞と家族に申し出たとのこと。その後、我が家にあこがれの電話がやってきてとても嬉しかったとの話が特に印象的でした。

 そしてもうお一人は、子どもをろう学校に通わせていた頃の思い出話で、ほとんどの親御さんは聞こえる方で親子共ろう者という家庭環境はごくわずかの中、ろう学校に対して、そしてお母さん方との交流を通して起こった出来事にひとつひとつ向き合ってきたお話しでした。

 お二人とも心に響くろう語りをありがとうございました。

 今回企画いたしました「ろう語り~柏発~」4回シリーズはひとまず終了しました。次年度も<柏発>企画を開催する予定です。決まり次第、HP等でお知らせいたしますので、皆様ぜひご参加ください。

  

2018/01/04 第3回「ろう語り~柏発~」開催しました<12/16>

 

 平成29年12月16日(土)10:00~12:00柏市中央公民館集会室1にて第3回「ろう語り~柏発~」を開催しました。今回も地元のろう者2名のかたにお越しいただきそれぞれにお話しいただきました。

 右も左もわからない自分を導きご指導くださった先人ろう者のおかげでろう協の活動に携わるようになり、今、こうしてここに立っていられるのは、先輩ろう者のおかげであるとの話や、ろう協の行事を振り返っての思い出話など私など知る由もないその当時の出来事を伺い知ることができました。

 またもうお一人は、生まれてからしばらくしてご自身が聞こえなくなった経緯や小学部1年から電車に乗り一人でろう学校に通学していた頃のエピソード、「手話禁止」の頃の苦い思い出話など、その時の様子がありありと浮かんでくる様でした。

 お二方の素晴らしいろう語りに魅了されたあっという間の2時間でした。

 次回は平成30年1月13日(土)10:00~12:00教育福祉会館2階和室です。次回のゲストお二人からはどのようなお話が繰り出されるのでしょうか。皆様お友達をお誘い合わせの上お越しください。お待ちしております。
 

 

2017/11/24 第2回「ろう語り~柏発~」開催しました<11/18>

 

 平成29年11月18日(土)10:00~12:00柏市教育福祉会館2階和室にて、第2回「ろう語り~柏発~」を開催しました。今回は地元のろう者2名の方に対話形式で話していただきました。

 自己紹介から始まり、ろう学校のこと、職業訓練や職場での人間関係について、そして現在に至るまでを、お二人に交互にお話いただきました。

 手話通訳制度のない時代のお話しや、今日のようにメールでのやりとりが普及していない時のお話などもかいま見ることができました。大変勉強になりました。

 お二人のゲストの方、ありがとうございました。

 次回第3回は、12月16日(土)10:00~12:00です。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

2017/10/26 「ろう語り~柏発~」開催しました<10/21>

 

 

 平成29年10月21日(土)10:00~12:00 柏市中央公民館4階集会室1にて「ろう語り~柏発~」を開催しました。地元のろう者をゲストにお招きし、自由に手話で語っていただきましょうとの企画で、今回は第1回目。ご自身の生い立ちや聾学校でのこと、またろう者と聴者、手話と日本語の違いなど、今まで知り得なかったことや、目からウロコが落ちるようなお話がたくさんありました。

 毎回2名のゲスト をお呼びしてお話していただきます。次回は11月18日(土)10:00から12:00、会場は教育福祉会館2階和室です。

 ろうの方、手話学習者の方、手話関係の方、お友達をお誘い合わせの上会場にお越しください。お待ちしています。

 

2017/10/16 手話通訳者研修会を行いました<9/30>

 去る、平成29年9月30日(土)15:00~18:00柏市文化・交流複合施設<パレット柏>ミーティングルームDにて、手話通訳者研修会を開催しました。

 前回に引き続き実技研修「翻訳技術part2」と題して、江副悟史氏を講師にお迎えし、ご指導いただきました。まずはウォーミングアップとのことで、日本語の短文を意味を掴み手話表現をしました。「失敗を気に病む」「銀行強盗の一味が捕まった」など、一見、特段難しくない日本語のようですが、〔気に病む〕や〔一味〕など、どのような意味の手話語彙を用いたら適切なのかと考えた時、自身の日本語の意味が表面上の理解になっていなかったかとあらためて省みることができました。そして本番は映画のセリフの手話翻訳。

 「そうか…僕は君のナイトにはなれなかったのか…わかった、いいよ…サヨナラ…」などのセリフを日本語の意味を掴み手話に変換する。ことの外難しく感じられました。もちろん、手話はジェスチャーではありません。日本語の意味を掴み手話に換えるのが本来ですが、例えば〔ナイト〕なので〔女性を守る・愛する〕など意味ばかりに執着せずに、その日本語から連想される状況、例えば〔白馬の騎士〕のようなイメージを表現するなど、翻訳の一例を見せていただきました。

 大切なのは<見ているろう者にきちんと伝えられているか>です。今回も大変勉強になり、有意義な3時間でした。江副講師、ありがとうございました。

 

2017/09/04 コミセン主催講座「ろう語り~柏発~」のお知らせ

 

 いつもお世話になっております。

今回、「ろう語り~柏発~」と題して、地元・柏のろうの方々に手話語りをしていただく講座(全4回)を開催いたします。

 様々なお話が見られることと思います。皆さまお誘い合わせの上お越しください。

 なお、本講座には手話通訳は付きません

 ちらしはこちらから。

 

【日時・会場】 ※場所が決まりました

①2017年10月21日(土)10時~12時  柏市中央公民館 4階 集会室1

②2017年11月18日(土)10時~12時  柏市教育福祉会館 2階 和室

③2017年12月16日(土)10時~12時  柏市中央公民館 4階 集会室1

④2018年1月13日(土) 10時~12時   柏市教育福祉会館 2階 和室


【講師】柏市在住のろう者(随時2名)

    ご自身の経験談、趣味などどんなお話が繰り出されるか乞うご期待!

 

【参加費】各回 1,000円

 

【申し込み】下記連絡先まで、氏名・連絡先・参加希望日をお知らせください。

       ※当日参加もOKです!


一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

 TEL/FAX 04-7163-2945

 PCメール komisen@jupiter.ocn.ne.jp

 

2017/08/31 合同研修会を行いました<8/26>
 平成29年8月26日(土)柏市教育福祉会館大会議室にて手話通訳者・要約筆記者の合同研修会を開催しました。今回は、柏市保健所地域健康づくり課の管理栄養士の方を講師にお招きして「高齢者における栄養指導」と題してご講演をいただきました。
 その中でも特に、生活習慣病といわれている<糖尿病>についてその原因と予防、食事とのかかわりについて詳しいお話がありました。
 最初に、基本的な食品の栄養素について昔と今ではその分類のしかたも違ってきていることや1日のエネルギーの摂取量の計算のしかた、高齢者の「低栄養」についてやそれぞれの食品群からバランスよく摂取することの大切さなど図式や写真を使って、具体的にそしてわかりやすくご説明いただきました。
 今回の研修の目的である業務の一環としての幅広い知識を得ることはもちろんですが、個人的にも食生活の見直しや毎日の食事がいかに大切かを痛感した有意義な研修でした。

 

2017/08/18 新たにコミセンのリーフレット(ちらし)を作りました!

改めまして一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ、略して<コミセンかしわ>です。

今回新しく「聞こえにくくなって困っている方へ」と題してA4のリーフレット(ちらし表面裏面)を作りました。


<コミセンかしわ>は、柏市から意思疎通支援事業(コミュニケーション支援)を受託している法人です。

聞こえない・聞こえにくい方に「要約筆記者」「手話通訳者」を派遣しております。

 ※「要約筆記」とは・・・専門の筆記者がその場で紙に書いて情報をお伝えすることです。


要約筆記」が必要な場面として

   病院に行ってもお医者さんの説明がよく聞こえない

   町内会の会合に参加したいが参加者の声が聞こえない

   講演会に参加したい

   聞こえない人と話したい  など

これらはいくつかの例ですが、聞こえない・聞こえにくいことで紙に書いて情報を伝えてほしい場面があればコミセンかしわへご相談ください。要約筆記者を派遣します。


手話通訳」が必要な場面として

   聞こえない人と話し合いをしたい

   講演会に参加したい

   イベントを開催するにあたり参加者に聞こえない人がいる  など

こちらも一例ですが、このように手話通訳が必要なときはご相談ください。手話通訳者を派遣します。

ご遠慮なくご相談ください。

 

 

一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

  柏市役所障害福祉課内

  TEL/FAX 04-7163-2945(直通)

  PCメール komisen@jupiter.ocn.jp

2017/08/09 要約筆記者研修会を行いました<8/8>

 

 8月8日(火)教育福祉会館2階大会議室にて平成29年度要約筆記者研修会を行いました。

 新人研修の意味合いも含めた今回の研修、前半はOHP(2種類)のセッティングと片付けをそれぞれ行いました。現場で自信を持って一人で担えるという意味で、また経験の長い要約筆記者にとっては、振り返りも含めての練習となりました。そして後半は、OHP2台を並べて講演場面を作り、生声を聞いて全員が順番に書く実技研修。そのチェック項目としては<交替><ロール交換>等基本的な動作に加え、やはりスクリーンを見ただけで、その要約した日本語できちんと伝えられているか、流れが掴めるのか、それぞれに講評・検証し合いました。そして上記以外では、ペンの太さの違いがことのほか見る側に余分なストレスを与えてしまうことや、サブの補筆の入れ方などが再確認できたり、一人ひとりのコメントを聞くことで、視点の違いが全て学び・気づきとなりました。

 同業者が見ている中で全員が書き評価を受け合うことは、ある意味大変緊張を強いられる研修でもあります。しかし同時に専門職としてこのように研鑽を積み、少しでも向上し合うことが大切なことも痛感した有意義な時間でした。
 

 

 

2017/06/23 字幕付き上映のお知らせ(H29.7.9)

バリアフリーシネマサークル チーム柏主催

バリアフリー上映会(字幕・音声ガイド付き上映)のお知らせです。

ちらしはこちらから。

 

タイトル:「光」

 ※音声ガイド(UDCast対応。ラジオ機器の貸し出し有。)・字幕付きです。

 ※手話弁士は付きません。

日  時:平成29年7月9日(日) 14時05分~

会  場:キネマ旬報シアター スクリーン1(柏市末広町1-1)

      JR常磐線・東武野田線 柏駅より徒歩1分

入 場 料:1,000円(身障者手帳提示の場合。本人と同伴者1名まで。)

      1,800円(一般入場の場合。)


申し込み・問い合わせ:

    一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

      TEL/FAX 04-7163-2945

      PCメール komisen@jupiter.ocn.ne.jp

2017/04/16 手話弁士付き上映会を開催しました(4/16)

 平成29年4月16日(日)14時からキネマ旬報シアターにて手話弁士・音声ガイド・字幕付き「ノーボーダー上映会」を開催しました。

 今回の作品は『シン・ゴジラ』。「音感上映」方式も加わり、ゴジラ襲来の場面では迫力のある音の響きが振動となって伝わるなど臨場感あふれる上映会となりました。

 今回もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。また、次回の上映会がきまりましたらお知らせいたします。


 

2017/04/02 手話弁士付き上映会のお知らせ(H29.4.16)

次回のノーボーダー(手話弁士、字幕、音声ガイド付き)上映会の日程が決定いたしました。

皆さまのご来場をお待ちしております。

日  時:平成29年4月16日(日)14時~
タイトル:『シン・ゴジラ』
      
場  所:キネマ旬報シアター (柏市末広町1-1) JR常磐線/東武野田線 柏駅西口より徒歩1分
入場料金:1,000円

申込み・問い合わせ:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ
          TEL/FAX 04-7163-2945  PCメール komisen@jupiter.ocn.ne.jp

 ※ちらしはこちら
2017/04/01 H29年度「読話教室」のお知らせ

 

平成29年度「読話教室」を開催いたします。

日程等は下記の通りです。ぜひご参加ください!

 ※「読話」とは…唇の動かし方を見て、相手の言葉を理解することです。

 

期 間:平成29年5月~平成30年3月の毎月第4月曜日

    (8月を除く、12月は第3月曜日)

会 場:柏市教育福祉会館 2階 大会議室

講 師:千葉県東葛飾障害者センター 言語聴覚士 宮﨑寛夫先生

持ち物:手鏡(口型を確かめるため)

    ※テキスト代は実費


※ちらしはこちら

※4/15号の「広報かしわ」にも詳細の掲載がありますのでご覧ください。


【問い合わせ先】

一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

  TEL/FAX 04-7163-2945

   メール   komisen@jupiter.ocn.ne.jp

2017/03/27 平成28年度「読話教室」が終了しました

 

 平成28年度「読話教室」は、昨年5月から今年3月までの間、毎月1回開催してきました。最終日は3月27日(月)で、全10回を終了しました。

 講師は千葉県東葛飾障害者相談センター言語聴覚士 宮﨑寛夫先生。毎回丁寧に、そして実践しながら身に付ける指導をしてくださいました。受講生の皆さんからも毎回参加することが楽しみでしたとの感想をいただきました。

 次年度も読話教室は開催します。皆さまぜひご参加ください。

 

   

 

2017/03/07 「要約筆記者研修会」開催しました。(3/7)

平成29年3月7日(火)午後1時~5時 柏市教育福祉会館2階大会議室にて 平成28年度「要約筆記者研修会」を行いました。今回はまず普段から現場で使用する〈書画カメラ〉と〈OHC〉のセッティングを全員ができるようにひとりひとり組立てをおこないました。続いてそのOHCと書画カメラを使い、二つのグループに分かれ講演会と見立てて全員聞いて書き、そして書いたものを検証しました。その時のポイントは書かれている内容がきちんと伝えられているかはもちろんですが、今回は特に〈表記の統一・交代がわからないような書き方を目指す~文字の大きさ、字数、ひらがな表記等の統一〉を意識し実技練習を行いました。その後、要約筆記者として対応に〈迷い〉を感じたことの実例を挙げ、立ち位置の確認等、意見交換をしました。また現場を再現したロールプレイを行い、要約筆記者としての対応の仕方、動き、心構え等を話し合いました。第三者が同席する現場において、確かに要約筆記は聞こえないかたへの情報保障であり、知る権利でもあります。もし情報保障が付いていなければ合理的配慮に欠けるのは当然であるとも思います。しかし現場はまだまだご理解をいただいて業務を遂行できる環境ばかりではありません。そんな環境において、権利だ!義務だ!と声高に主張だけを通していては、歩み寄るどころか〈理解〉という思いに蓋をしてしまうことにもなるのではないでしょうか。だからといって迎合することでもないと思います。その場に同席するものとして場の空気を掴み、中心にプロ意識を据え、それでも穏やかにご理解いただけるような姿勢で臨むこと、そのような意識を持つことなど話し合いました。盛りだくさんの内容であっという間の4時間でした。有意義な時間を仲間で共有できた研修会でした。

 

2017/03/04 「手話通訳者研修会」を開催しました。〈3/4〉

 

 

平成28年度「手話通訳者研修会」を3月4日(土)午後3時~5時 柏市教育福祉会館2階大会議室にて開催しました。今回は「通訳技術~伝わる技術~」と題し、江副悟史氏を講師にお招きしてご指導いただきました。日頃通訳現場で「通訳しました、伝えました」と思いたいところですが〈伝わった〉かどうかの判断は、目の前の聞こえない人です。〈伝えた〉ではなく〈伝わった〉かどうかを通訳者自身に内省していかなければ、通訳現場は〈経験〉にはなりません。そんな振返りも含めた研修会でした。通訳技術の基本は「翻訳」です。つまり聞こえてきた日本語を日本語の単語のまま表出するのではなく、その日本語の意味を掴み、手話単語や語彙に置き換えていくことが通訳技術であると、例文を出しながら実際に〈伝わる〉技術を見せていただきました。手話技術はもちろんですが、日本語力の大切さを改めて痛感した有意義な研修でした。江副講師ありがとうございました。

 


 

 

2017/02/11 平成28年度合同研修会を開催しました。〈2/4〉

去る平成29年2月4日(土)柏市教育福祉会館2階大会議室にて「平成28年度 手話通訳者・要約筆記者合同研修会」を開催しました。今回は千葉県視覚障害者協会理事・柏市視覚障害者協会役員の今野正隆氏とガイドヘルパー養成指導員の上野京子氏をお迎えして「視覚障害者とは」「ガイドヘルパーとは」というテーマでご講義をいただきました。通常は聴覚障害の方にお会いすることはありますが、視覚障害のことについては知らないことも多く、今回研修の運びとなりました。昨今、駅のホーム上での転落事故等ニュースで見聞きすることも少なくありません。今野氏からは視覚障害とは、〈見え方〉の違い、見えないことでの移動における不安、日常の見える情報を音声(聞く)情報に変換する最新機器等、ご自身の日常と併せながらわかりやすくお話しいただきました。絶妙にユーモアを交えるところは器の大きさを感じるには十分でした。また上野氏からはガイドヘルパーとしての専門技術や留意点、見えない方との経験談など、優しく染み入るようなお話に心が洗われ、対人における接し方について、自分自身の今までを振り返る良い機会となりました。視覚障害ということと、人としての生きる姿勢を学ぶことができた3時間でした。講師のお二人には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

   

 

2017/01/08 「手話弁士付き上映会」開催しました。〈平成29年1月8日〉

 

 

「手話弁士付き上映会」開催しました。

平成29年1月8日(日)13時35分からキネマ旬報シアタ-にて手話弁士・音声ガイド・字幕が付いた「ノーボーダー上映会」を開催しました。今回はオードリー・ヘップバーンで有名な「マイ・フェア・レディ」。手話弁士は米内山氏。2時間52分という長丁場を、今回も見事に見せていただきました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。次回をお楽しみに。

 


 

 

2016/12/13 「手話弁士付き上映会」のお知らせ(1/8)

皆さま、お待たせいたしました。ノーボーダー(手話弁士、字幕、音声ガイド付き)上映会を開催します!

お誘い合わせの上ぜひご来場ください。お待ちしております。

 

日  時:平成29年1月8日(日) 11時35分から *時間が変更しています。ご注意ください。

タイトル:『マイ・フェア・レディ』

場  所:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1) JR常磐線/東武野田線 柏駅西口より徒歩1分

入 場 料 :1,000円

 

申込み・問い合わせ:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

          TEL/FAX 04-7163-2945  PCメール komisen@jupiter.ocn.ne.jp

詳細ちらしはこちら

2016/09/05 「手話弁士付き上映会」を開催しました。9月3日

 

 

「手話弁士付き上映会」開催しました。

平成28年9月3日(土)11時からキネマ旬報シアター、スクリーン2にてノーボーダー上映会を開催しました。今回は「海難1890」。日本人が知らない奇跡の実話の物語。相手のために全力を尽くす、そんな人間の心が奇跡生む実話に涙が止まりませんでした。

手話弁士は米内山明宏氏、音声ガイドは鈴木大輔氏。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

次回の上映会日時は決まり次第お知らせいたしますのでお待ちください。


 

 

2016/08/30 「手話弁士付き上映会」のお知らせ(9/3)

「手話弁士付き上映会」のお知らせ

日  時:平成28年9月3日(土)11時から

タイトル:「海難1890」

会  場:キネマ旬報シアター シアター2(柏市末広町1-1)

入 場  料:1000円

*ノーボーダー上映会=米内山明宏氏によるライブ手話弁士、鈴木大輔氏によるライブ音声ガイドが付きます。

 貸切上映です。

皆様お友達をお誘い合わせのうえご来場ください。スタッフ一同お待ちしております。

チラシはこちら

 

2016/08/29 「研修会」を開催しました。8月27日

平成28年8月27日(土)午後2時から5時、柏市教育福祉会館2階大会議室にて研修会を開催しました。

今回はバイアフリー活弁士 檀鼓太郎氏を講師に迎え「音声ガイドとは」「言葉の表現を豊かにするためのテクニック」「情報の要約のコツ」と欲張り3テーマで、講義あり音声ガイドの生実況あり、発生練習ありと盛りだくさんの研修でした。音声ガイドとは元々は視覚障害の方への状況説明ですが、大切なことは〈だれが〉〈どこで〉〈何をしている〉など幹の部分を含め、情報を整理しいかに解りやすく音声で相手に伝えることができるかだそうだ。しかし、「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、逆に目に見えたことを音声にするには百倍掛かるとのお話もありました。また、音声で伝えるためには発声のテクニックも重要で、そこで講師も日々実践している活舌体操も伝授いただきました。講師のご経歴はそれはそれは多岐にわたり、ご自身でも仰られていましたが全ての経験が活弁士の道に通ずるようになっていたと。まさに天職だと感じました。「これは慣れです」と仰るその背景にはプロとしての基礎となる学びの〈絶対量〉をこなしているのだと思いました。檀氏を見習い貪欲に学ぶ姿勢を持ち続けたいと思いました。

 

 

 

 

2016/08/26 「手話語り」開催しました。8月20日

平成28年8月20日(土)アミュゼ柏 クリスタルホールにて「手話語り」を開催しました。演者は米内山明宏氏・砂田アトム氏・江副悟史氏。全国版の豪華な3名の俳優さんが揃う舞台ということもあり、全国各地からたくさんの方にお越しいただきました。お笑いあり・実話を基にしたシリアスあり、その「手話語り」に引き込まれたひと時でした。花束贈呈では、柏デフママ・パパの会の子ども達がプレゼンターとなり立派にお役目をこなしていました。手話語り後の交流会にもたくさんご参加いただき、3名への花火付きサプライズプレートに盛り上がりました。御三名を初め、ご来場いただきました皆様のおかげで無事に「手話語り」を開催することができました。誠にありがとうございました。





















 

 

2016/08/25 「パソコンワークショップ」開催しました。8.21-22

『聞こえないかたへ情報保障するためのパソコンワークショプ』開催しました。

平成28年8月21日・22日の2日間、上記講座を行いました。1日目の講師は静岡福祉大学 森直之先生。日頃当たり前のように使っている〈情報保障〉という言葉。そもそも情報保障とは何であるのかといった掘り下げたお話しや、〈IPトーク〉や〈UDトーク〉など、最新の「音声認識ソフト」事情を解りやすくご紹介いただきました。実際にパソコンやスマホ、タブレットを使用し実習を行い、最新技術の進歩を体験できました。2日目の講師は静岡福祉大学 太田晴康学長。この日は台風が関東に接近・上陸とのことで朝から大荒れの天候の中、講座がスタートしました。「理念としての要約筆記」「権利としての情報保障と文字による支援技術」「合理的配慮とは」などの講義があり、実際に受講者がどのくらいの速度で打てるのかの速度チェックもありました。午後からの「プロとアマチュアの違い」では、プロはいかなる状況においても最低ラインは維持しているなどの話が印象に残りました。その後はパソコン実習。入力速度の確認、話し言葉を書き言葉に変えて打つ。曲を聞いて打つ、講義を聞いて打つ。大学の講義の手書き風景のビデオ鑑賞。最後は入力の検証と実技評価がありました。丸一日で2日間みっちり学び、有意義なワークショップでした。

 

   

 

2016/08/09 「要約筆記者研修会」開催しました。(8月9日)

 

 

 平成28年8月9日(火)柏市教育福祉会館2階大会議室にて「要約筆記者研修会」を行いました。要約筆記者の養成に伴い、指導内容も変化しているところもあります。例えばチームの動き・役割の中では、サブの位置・姿勢、待機者の考え方・役割など。また、<表記>についても、かなで書くもの、数字の書き方、吹き出しの書き方カットシートや前ロールについてなど、テキストの内容について話し合いました。また、日頃現場で感じていること、自分では最善の選択の積み重ねをしているつもりだが、はたしてどうなのか‥技術的なことを含めた迷いや疑問等意見を出し合い、議論し合いました。大切なことは要約筆記を見てくださっている聞こえないかたの意向を尊重するということ、「伝えました」ではなく「伝わった」かを意識することを再確認した研修会でした。


 

 

2016/08/01 「手話語り」(H28.8.20公演)のお知らせ

 

このたび「手話語り」と題しまして、手話公演会を開催いたします。

演者は、米内山明宏氏、砂田アトム氏、江副悟史氏の3氏です。

公演内容は、『江戸、明治、大正、昭和そして平成・・・その時代を生きたろう者の軌跡をたどる』

基本的に事実に基づいた内容となっております。

3名の演者による公演は大変貴重な機会であることと思います。お見逃しのないようお誘いあわせの上、ぜひ足をお運びください。

なお、本公演には読み取り通訳等はつきません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

【 日 程 】2016年8月20日(土)

【 時 間 】受付:13時 開演:13時半

【 会 場 】アミュゼ柏 クリスタルホール

【チケット代】前売り券:2,500円 当日券:2,999円

【 申込み 】お名前、ご連絡先、ご住所、人数を明記の上、下記の連絡先までお申し込みください。

       お申込み頂いてから、チケット代金のお振込先等をお知らせ致します。

【 連絡先 】一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

         TEL/FAX 04-7163-2945

         PCメール komisen@jupiter.ocn.ne.jp

公演チラシはこちら⇒ 表面裏面

2016/07/16 7.16「手話弁士付き上映会」開催しました。

平成28年7月16日(土)12時からキネマ旬報シアターにてノーボーダー上映会を開催しました。今回は世界中で最も愛されているミュージカルでもあり不朽の名作「オペラ座の怪人」。米内山明宏氏による手話弁士(ライブ手話)と檀鼓太郎氏によるハイブリッド音声ガイドで聞こえないかたまた視覚障害のかた、皆様にお楽しみいただけているのではないかと思います。今回もたくさんのかたにお越しいただきました。「次回はいつですか?」と言っていただくことも多くなりました。柏の地に根付いた「ノーボーダー上映会」になっていけるようにこれからも活動していきたいと思っております。

次回の上映会は9月3日(日)「海難1890」です。上映時間等決定次第お知らせいたします。皆様のご来場を心よりお持ちいたしております。

 

 

 

 

 

2016/07/14 「聞こえないかたへ情報保障するためのパソコンワークショップ」8.21-22

『聞こえないかたへ情報保障するためのパソコンワークショップ』開催のお知らせ

 

この度、『聞こえないかたへ情報保障をするためのパソコンワークショップ』を開催いたします。聞こえないかたは情報弱者になりがちです。文字で情報を伝えてほしい聞こえないかたはたくさんいます。パソコンを使って情報を伝える担い手を目指してみませんか。まずはワークショップと題しまして集中講座を開催いたします。2日間、専門の講師から楽しく学んでみませんか。下記の内容をご覧いただき参加してみたいかたは「パソコンワークショップ参加希望」とお名前・ご住所・年齢・TEL/FAXを明記し、下記にお申込みください。ご参加をお待ちしております。

1日  時:平成28年8月21日(日)・22日(月)10時から17時(お昼休み1時間・そのほか休憩もあります)

2会  場:21日(日)柏市役所 別館4階 第5会議室

      22日(月)柏市役所 分室1 第6会議膣

3講  師:静岡福祉大学 学長 太田晴康氏

       同   非常勤講師 森 直之氏

4内  容:音声認識システムについて、要約技術と理念、実践技術

5参加条件:できるだけタッチタイピングができるかた

6持 ち  物:ノートパソコン、筆記用具

7参 加  費:無料

8お問合せ・お申込み: 一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ

            TEL/FAX 04-7163-2945 Email:komisen@jupiter.ocn.ne.jp  

ちらしはこちら

      

2016/07/11 「手話弁士付き上映会」のお知らせ7.16

いつも「手話弁士付き上映会」にご来場いただきありがとうございます。

今回は今週7月16日(土)の「オペラ座の怪人」の上映会に向けて

キネマ旬報シアターさんでチラシを作成して劇場に掲載していただいていますのでそちらもご紹介させていただきます。

皆様、まだお席に余裕はありますので、ご来場をお待ちいたしております。

 

日時〕平成28年7月16日(土)12:00~14:40 スクリーン3

*檀鼓太郎様によるハイブリッド音声ガイドと米内山明宏様によるライブ手話を体験できる非常に貴重な機会です。不朽の名作「オペラ座の怪人」とともに、いつもとは違う映画鑑賞体験はいかがでしょうか。皆様のご参加をおまちしております。

チラシはこちら

 

 

 

 

2016/06/29 「手話弁士付き上映会」のお知らせ(7/16)

手話弁士付き上映会INかしわ(7月)のお知らせ

 

日  時:平成28年7月16日(土) 12時(正午)上映開始

タイトル:『オペラ座の怪人』

会  場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)

     JR常磐線/東武野田線 柏駅西口より徒歩1分

入 場 料 :1,000円

※この上映会はノーボーダー≪手話弁士・字幕・音声ガイド≫での上映となっております。

 

お申込み・お問合せ:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

           TEL/FAX 04-7163-2945   PCメール komisen@jupiter.ocn.ne.jp

※当日の申し込みも空席がある場合は受付ますが、人数把握のためにも事前申し込みにご協力をお願いいたします。

 皆様のご来場をお待ちしております。 

 

   詳細ちらしはこちら

 

2016/06/27 平成28年度「読話教室」開催中。

 

 

平成28年度「読話教室」開催中。

今年度も5月23日(月)から月1回「読話教室」を開催しています。講師は千葉県東葛飾障害者相談センター言語聴覚士、宮﨑寛夫先生。解りやすい指導との評判の先生です。和やかな雰囲気の中今年もスタートしました。グループ実習などもあり読話技術の上達も実感していく1年になることと思います。皆さん頑張ってください。

 


 

 

2016/06/27 「手話弁士付き上映会」を開催しました。6.26

「手話弁士付き上映会」を開催しました。

6月26日(日)14時30分からキネマ旬報シアターにてノーボーダー上映会「杉原千畝」を開催しました。

今回もたくさんの方にお越しいただきました。最初吹き替えと音声ガイドなしでスタートしてしまい、視覚障害の方へはご迷惑をおかけしましたが、仕切り直しをして何とか再開できました。

世界を変えた日本人、杉原千畝。その当時の戦争という世界情勢、悲惨さ、杉原氏の並々ならない行動と決断、実話ゆえ心に深く刻まれ感動を覚えました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回の手話弁士付き上映会は、7月16日(土)12時(正午)~「オペラ座の怪人」です。会場はキネマ旬報シアターです。皆様のご来場をお待ちしています。

   

 

 

2016/06/24 「手話弁士付き上映会」のお知らせ(6/26)

「手話弁士付き上映会」のお知らせ

 

 

手話弁士付き上映会INかしわ

日  時:平成28年6月26日(日)上映開始:14時30分から

タイトル:「杉原中畝」(すぎはらちうね)

会  場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)JR常磐線・東武野田線 柏駅西口より徒歩1分

入 場  料:1000円

*この上映会はノーボーダー≪手話弁士・字幕・音声ガイド≫での上映となっております

お申込み・お問合せ:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

          TEL/FAX:04-7163-2945 MAIL:komisen@jupiter.ocn.ne.jp

*お申込みは、お名前・鑑賞日・人数・連絡先・〈ろう者・難聴者・聴者〉をご記入の上、上記にお申込み願います。

 尚、当日の申込みも空席がある場合は受付ますが、この回は貸切となっております、人数把握のためにも事前のお申込みにご協力をお願いいたします。皆様のご来場をお待ちしております。

詳細はこちら

 

 

2016/06/20 字幕付き上映「あん」のお知らせ

字幕付き上映「あん」のお知らせ

日 時:平成28年7月10日(日)上映開始13時30分

会 場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)

チケット代:一般1,800円/大学生1,500円/高校生・中学生・小学生1,000円

      障害者割引1,000円

     *この上映は字幕のみで手話弁士は付きません

お申込み・お問合せ:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

 TEL/FAX:04-7163-2945 メール:komisen@jupiter.ocn.ne.jp

チラシはこちら

2016/05/29 「手話弁士付き上映会」を開催しました。5/29

「手話弁士付き上映会INかしわ」5月29日 開催しました。

2月の上映会後、3か月ぶりのノーボーダー上映会でした。今回のタイトルは「はなちゃんのみそ汁」実話を基にした映画でした。病に侵されたお母さんが娘に「みそ汁」を通して食の大切そして家族の絆を伝えていた感動の作品でした。

「食べるためには作る」あらためて心に刻みました。手話弁士は米内山明宏氏。

次回のノーボーダー上映会は6月26日(日)14時30分上映開始 タイトル「杉原千畝」

会場はキネマ旬報シアターです。*手話弁士・字幕・音声ガイド付きでの上映です。

皆様、お友達をお誘い合わせの上お越しください。お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/05/26 「手話弁士付き上映会」のお知らせ 再掲載5/29

 「手話弁士付き上映会」のお知らせ 

【手話弁士付き上映会INかしわ】5月のお知らせ 

《5月》

日  時:平成28年5月29日(日)上映開始:13時40分から

タイトル:「はなちゃんのみそ汁」

会  場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)JR常磐線・東武野田線 柏駅西口より徒歩1分

入 場  料:1000円

*この上映会はノーボーダー≪手話弁士・字幕・音声ガイド≫での上映となっております

お申込み・お問合せ:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

          TEL/FAX:04-7163-2945 MAIL:komisen@jupiter.ocn.ne.jp

*お申込みは、お名前・鑑賞日・人数・連絡先・〈ろう者・難聴者・聴者〉をご記入の上、上記にお申込み願います。

 尚、当日の申込みも空席がある場合は受付ますが、この回は貸切となっております、人数把握のためにも事前のお申込みにご協力をお願いいたします。皆様のご来場をお待ちしております。

詳細はこちら

2016/05/01 「手話弁士付き上映会」のお知らせ5・6月予告

【手話弁士付き上映会INかしわ】5月・6月のお知らせ 

《5月》

日  時:平成28年5月29日(日)上映開始:13時40分から

タイトル:「はなちゃんのみそ汁」

《6月》

日  時:平成28年6月26日(日)上映開始:14時30分から

タイトル:「杉原中畝」

 

[共通]

会  場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)JR常磐線・東武野田線 柏駅西口より徒歩1分

入 場  料:1000円

*この上映会はノーボーダー≪手話弁士・字幕・音声ガイド≫での上映となっております

お申込み・お問合せ:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

          TEL/FAX:04-7163-2945 MAIL:komisen@jupiter.ocn.ne.jp

*お申込みは、お名前・鑑賞日・人数・連絡先・〈ろう者・難聴者・聴者〉をご記入の上、上記にお申込み願います。

 尚、当日の申込みも空席がある場合は受付ますが、この回は貸切となっております、人数把握のためにも事前のお申込みにご協力をお願いいたします。皆様のご来場をお待ちしております。

詳細はこちら

2016/04/21 28年度「読話教室」を開催いたします
平成28年度「読話教室」を開催いたします。
日程は下記の通りです。ぜひご参加ください。



期間:平成28年5月23日(月)~平成29年3月27日(月)
   毎月第4月曜日(※8月を除く。12月のみ第3月曜日。) 全10回
時間:15時30分~17時
会場:柏市教育福祉会館 2階 大会議室
講師:千葉県東葛飾障害者相談センター 言語聴覚士 宮﨑寛夫先生
持ち物等:口形を確かめるため手鏡をお持ちください。
     テキスト代は実費です。


<問い合わせ・申し込み>
柏市役所障害福祉課内 一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ
TEL/FAX 04-7163-2945

 

2016/03/28 平成27年度「読話教室」終了しました。

平成27年度「読話教室」は昨年5月〜平成28年3月までの間、月に1度開催してきました。今週3月28日(月)で今年度は終了となりました。今回もたくさんの方に受講いただき、千葉県東葛飾障害者相談センター言語聴覚士の宮﨑寛夫先生のご指導の下、実践型で学べる教室でした。また仲間作りの場でもあり毎回ここで仲間と会い、仲間と一緒に学べる楽しさが教室の雰囲気から伝わってきました。28年度も開催いたします。詳細は5月1日号の広報かしわに掲載いたします。皆様是非お越しください。

   

2016/03/05 講演会「我が人生~戦時体験を綴る~」開催しました。

平成28年3月5日(土)10時〜12時、柏市教育福祉会館2階大会議室にて講演会を開催しました。

「我が人生~戦時体験を綴る~」講師は柏市在住の深谷卓氏。御年86歳。戦争当時は中学生で東京都内にご実家があり、学徒動員の経験や一夜にして10万人以上の都民が命を失った東京大空襲の惨事を目の当たりにしたご体験、学童疎開をしていた弟や妹たちに宛た母の気丈な手紙などイラストや地図などを表示しながら参加者にイメージしてもらいやすくとのお心遣いを感じました。また絵本「かわいそうなゾウ」の朗読もしていただきました。決して比べるつもりではないが天災は人間の力ではどうすることもできない、しかし戦争は人間が作るもの。この世の中で一番尊いものは〈命〉との言葉が心の深い部分に落ちていきました。〈悲しい〉とか〈苦しい〉という感情は余裕があるときに考えられること、とにかく生きなければとの思いだけであったと‥そのような境地に立たされるこれが「戦争」なんだと。そのようなご経験を通して本当の意味での〈強さ〉を肝に据えていらっしゃるので、お優しいのだと思い巡らせながら聞き入っていた2時間でした。

 

   

 

 

 

   

 

 

2016/03/01 「バリアフリー上映会」のお知らせ

 

バリアフリーシネマサークルチーム柏主催

「バリアフリー上映会」のお知らせです。

 

日  時:平成28年3月6日(日) 上映開始:14時

タイトル:『エール』

上映方法:字幕・音声ガイド(イヤホンガイド) ※手話弁士はありません

会  場:キネマ旬報シアター柏(柏市末広町1-1)

※今回は貸切ではありません。

※入場料は、通常料金です。

 

お問合せ:一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ

 TEL/FAX 04-7163-2945

 mail:komisen@jupiter.ocn.ne.jp

2016/02/27 「手話弁士付き上映会」2月27日開催しました。

「手話弁士付き上映会」2月27日開催しました。

平成28年2月27日(土)15時〜キネマ旬報シアターにてノーボーダー上映会「ペコロスの母に会いに行く」を開催しました。*ノーボーダー=手話弁士(米内山氏)・字幕・音声ガイド(オープン方式)

今回も沢山の方にお越しいただき盛会に開催することができました。今後もノーボーダー上映会は開催予定ですが、現時点で日程は決まっておりません。決まり次第ホームページ上に掲載いたしますので皆様是非お越しください。

   

2016/02/23 「手話弁士付き上映会」(H28.2.27)のお知らせ

バリアフリーシネマサークルチーム柏主催

「手話弁士付き上映会」のお知らせです。

 

日  時:平成28年2月27日(土)上映開始:15時〜

タイトル:『ペコロスの母に会いに行く』

上映方法:手話弁士・字幕・音声ガイド(オープン方式)

会  場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)

入 場  料:1,000円

※当日は空席がある場合のみ受付けますが、満席になり次第お断りする場合もありますのでご了承ください。

 

お申込み・お問合せ:一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ

TEL/FAX 04-7163-2945

mail:komisen@jupiter.ocn.ne.jp

詳細はこちら

2016/02/23 講演会「我が人生~戦時体験を綴る~」のお知らせ

コミセンかしわ主催 講演会のお知らせです。

『我が人生~戦時体験を綴る~』

戦後70年を経て、改めて戦争について考えてみませんか。貴重な体験談をお話しいただきます。

是非、ご参加ください。

日 時:平成28年3月5日(土)  10時〜12時

会 場:柏市教育福祉会館 2階 大会議室

講 師:深谷 卓 氏

参加費:無 料

*手話通訳・要約筆記つき

〈問合せ先〉柏市役所 障害福祉課内

      一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ

 TEL/FAX 04-7163-2945

詳細はこちらasset/00032/senjitaiken.pdf

 

 

2016/02/16 「手話弁士付き上映会」2月14日開催しました。

「手話弁士付き上映会」開催しました。

平成28年2月14日(日)14時15分〜キネマ旬報シアターにて〈ノーボーダー上映会「ベトナムの風に吹かれて」〉を開催しました。*ノーボーダー=手話弁士・字幕・音声ガイド(檀鼓太郎氏)

沢山の方にお越しいただきおかげ様で盛会に開催することができました。手話弁士を引受けていただいた米内山明宏氏、2時間の長丁場、手話弁士はありがとうございました。檀鼓太郎氏の絶妙な音声ガイド、そして主催であるチーム柏の方々、キネマ旬報シアターの皆様、このように様々な立場の方のお力添えのお蔭で、ノーボーダー上映会の開催が実現できています。この上映会は今後も定期的に開催していく予定です。少しでも多くの皆さんに楽しんでいただけるように動いていきたいと思っております。次回は2月27日(土)15時〜「ぺコロスの母に会いに行く」です。に皆様のお越しをお待ちしています。

 

   

                                                                             

 

2016/02/09 「手話弁士付き上映会」2月14日・27日決定しました。

 バリアフリーシネマサークルチーム柏主催

「手話弁士付き上映会」第2回目・3回目の上映会の日時が決定いたしました。

【第2回】

 日  時:平成28年2月14日(日)上映開始:14時15分〜

 タイトル:『ベトナムの風に吹かれて』

 上映方法:手話弁士・字幕・音声ガイド(イヤホンガイド

 ライブからイヤホンガイドに変更となりました

【第3回】

 日  時:平成28年2月27日(土)上映開始:15時〜

 タイトル:『ペコロスの母に会いに行く』

 上映方法:手話弁士・字幕・音声ガイド(オープン方式)

 上記両日共

 会  場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)

 入 場  料:1000円

 *当日は空席がある場合のみ受付けますが、満席になり次第お断りする場合もありますのでご了承ください。

 お申込み・お問合せ:一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ

 TEL/FAX 04-7163-2945

 mail:komisen@jupiter.ocn.ne.jp

 1月の上映会も盛会に終えることができました。2月の上映会もお待ちしています。

 詳細情報はこちら

 

 

 

2016/02/08 [ろう語講座~翻訳教室~」今年度終了しました。

平成27年度「ろう語講座~翻訳教室~」終了しました。

平成28年2月5日(土)午後6時30分〜8時30分 柏市教育福祉会館2階大会議室にて「ろう語講座~翻訳教室~」を開催しました。今回で27年度のシリーズは最終回でした。毎回ろう者の手話をビデオで繰り返し見て日本語に翻訳する。一見すると同じように見える例文で、少しの手話の違いまたは手話以外の情報(非手指)で見落としてしまいそうな違いを掴み日本語に変える。その微妙な違いを米内山講師より指導解説いただき講座が進行しました。普段ろう者の手話をどれだけ読み取れているのか、わかっているつもりでもことのほか読み取れていないのではないかと思わずにはいられない「翻訳教室」でした。また次年度も開催する予定です。手話学習者の皆さん、手話通訳を目指している方は「翻訳力」が底力になります。またはろう者の皆さんも大変収穫のある講座だと思います。今後開催が決まりましたらホームページ等でお知らせしますので是非ご参加ください。ご指導いただきました米内山講師、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

   

 

2016/01/17 「障害者差別解消法」の勉強会開催しました。1月17日

 

 

平成28年1月17日(日)柏市中央公民館5階講堂にて、コミセン合同研修会を開催しました。今回は平成28年4月から施行される「障害者差別解消法」の講演会。講師は毎日新聞論説委員 野沢和弘氏。

日本における福祉の変遷から教育や雇用現場での意識の変革を実例を用いてお話しいただきました。この新しい法律を差別だ!権利だ!ということだけに使われるのではなく、この法律のキーワードでもある〈合理的配慮〉が相手の立場を考慮すること、生きにくさの障壁となっているものを慮り少しでも改善できるための指針となれば現代社会においてカギとなりうる法律であることなどのお話がありました。どのような時代も生きている社会の状況をより良くする目的で法律が生まれると思います。この法律は忙しい世の中でもしかしたら忘れがちになっている人としての思いやりや優しさなどが根本に流れていることを野沢氏のお人柄と重なり聞き入っていた2時間でした。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            


 

 

2016/01/16 「ろう語講座~翻訳教室~」変更あり(1月16日現在)

「ろう語講座~翻訳教室~」にご参加いただきありがとうございます。今後の予定で変更がありますのでお知らせいたします。第8回目2月14日(日)13:30〜15:30ですが、都合により中止とさせていただきます。ですので、第7回目2月5日(金)18:30〜20:30で今年度は最後になりますことご了承願います。次年度も開催予定です。日程が決まりましたらホームページ上でお知らせいたします。

詳細はこちら

 

 

2016/01/16 「ろう語講座~翻訳教室~」のご報告1/16

「ろう語講座~翻訳教室~」開催しました。(第6回)

平成28年1月16日(土)10時〜12時 柏市教育福祉会館2階和室にて開催しました。米内山明宏講師による翻訳指導も6回目になりました。今回もろう者の言いたいことを掴みより適切な日本語に変換していく。参加者がそれぞれ翻訳した文章を出し合いろう者の言わんとすることに合っているかどうか講師に指導をいただく。また他の方の翻訳文を見ることで勉強になる部分も多々あります。毎回2時間があっという間に過ぎていきます。次回は2月5日(金)18:30〜20:30 柏市教育福祉会館2階大会議室です。皆様ぜひお越しください。

   

2016/01/13 「手話弁士付き上映会」を開催しました。

平成28年1月10日(日)手話弁士付き『愛を積むひと』上映会を開催しました。

上映方式は手話弁士・字幕・オープン方式音声ガイドでの上映でした。当日はたくさんの方にお越しいただき盛会に開催することができました。手話弁士は米内山明宏氏。2時間の映画をスタンディングで行ってくださいました。バリアフリー上映会での手話弁士付きの開催は初めての試みでした。開催に当たり主催の〈バリアフリーシネマサークルチーム柏〉の方々には大変お世話になりご尽力いただき感謝申し上げます。このような形でのノーボーダー上映会を今後も定期的に開催させていただけそうです。日程や映画の内容については決まり次第ホームページ上でお知らせいたしますので、皆様お誘いあわせの上お越しください。お待ちしています。

   

2015/12/28 年末年始について

【平成27年 年末年始の業務について】‥日頃から「コミュニケーションセンターかしわ」のホームページをご覧いただきありがとうございます。今年も皆様にお世話になりながら一年が過ぎようとしています。

柏市役所の手話通訳者設置業務の年末年始体制ですが、12月29日(火)から平成28年1月3日(日)まで閉庁となりお休みをいただいております。新年の業務は1月4日(月)からです。

来年も折に触れご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

2015/12/26 「目の疾病」についての勉強会を開催しました。

平成27年12月25日(金)10時〜12時 柏市中央公民館にて登録通訳者の勉強会を行いました。講師は柏厚生総合病院眼科医 山本和弘先生「目の疾病」についてお話しいただきました。山本先生には具体的に白内障やその手術の流れ、緑内障、網膜剥離等についてご講義をいただきました。また今回は講義を受けるだけではなく登録通訳者からの質問・疑問にお答えいただく2段構えでの勉強会でとお願いしました。通訳者の質問にも丁寧に解りやすく尚且つあいまいとせず直球でお応えいただき、語弊があるかもしれませんが大変爽快な勉強会となりました。「医療」がコミュニティ通訳に入っている以上通訳者は医療現場にも出向きます。しかし通訳者は医療従事者ではありません。そのことを念頭に置きそれでも医療の知識を貪欲に学ぶことがとても重要な姿勢であると思います。その一環としての勉強会でした。今後もこのような医療の勉強会を開催していきたいと思っています。

   

2015/12/23 「手話弁士付き上映会」のお知らせ

主催:バリアフリーシネマサークルチーム柏

「手話弁士付き上映会」INかしわ

タイトル:【愛を積むひと】

日時:平成28年1月10日(日)上映開始14時35分から

*この回のみ貸切となっています。この前後の回は通常の上映を行っています。開場は2時過ぎの予定です。 

会場:キネマ旬報シアター(柏市末広町1-1)JR常磐線/東武野田線 柏駅西口より徒歩1分 

チケット代:1000円 *当日は空席がある場合のみ受付ますが、満席になり次第お断りする場合もありますのでご了承ください。

*今回のバリアフリー上映について:手話弁士・字幕・副音声(オープン形式)がついての上映となります。

申込チケット予約:一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

TEL/FAX 04-7163-2945 メール komisen@jupiter.ocn.jp

 

 詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

2015/12/20 [ろう語講座~翻訳教室~」開催しました。(第4回目)

「ろう語講座~翻訳教室~」第4回目開催しました。

平成27年12月20日(日)10時〜12時 柏市教育福祉会館2階大会議室にて開催しました。講師は米内山明宏氏。今回もろう者の手話を映像で見て手話から日本語への翻訳を学びました。講師よりその手話を解りやすく解説そして指導があり次に受講者各々が自分の持っている日本語の引き出しを駆使していかにより適切な文章に変換していくか、回を重ねる毎に少しずつコツのような手ごたえを感じてきたところもあり‥。学びの多い講座となっています。次回は来年1月8日(金)午後6時30分〜8時30分 柏市教育福祉会館2階和室です。翻訳を学んでみたい方是非ご参加ください。お待ちしております。

   

2015/11/20 「ろう語講座~翻訳教室~」のご報告11/20

平成27年度「ろう語講座~翻訳教室~」第3回目11月20日(金)18時30分〜20時30分 柏市中央公民館4階集会室にて開催しました。講師は米内山明宏氏。前回に引き続き手話と日本語間の翻訳の大切さの講義から始まりました。続いてろう者の手話をビデオで繰り返し見て適切な日本語に翻訳していく学習をおこないました。今回もその手話の意味や言わんとすることが繰り返し見ることで見えてくる。手指以外の情報を見落とさない等深く学べた時間でした。次回は12月20日(日)10時〜12時 柏市教育福祉会館2階 大会議室です。皆様の参加をお待ちしております。

   

2015/11/14 「ろう語講座~翻訳教室~」のご報告11/14

 平成27年度「ろう語講座~翻訳教室~」第2回11月14日(土)10時〜12時 柏市教育福祉会館2階和室にて開催しました。

講師は米内山明宏氏。ビデオを見ながらその手話をより適切な日本語へ翻訳する学習をおこないました。翻訳の要素となるものは話者(ろう者)の性別、年齢、人柄、話し方、話しの流れ等を考慮し日本語を選択する。〈翻訳〉は〈通訳〉と違い話を繰り返し観て日本語を吟味することができる。例え初見で見落としたとしても何度も観ることでそれまで観えていなかった話が観えそこから話者に合った日本語を考え翻訳作業を行えば良い。また通訳の基本は翻訳である等〈翻訳〉の大切さの講義がありました。そして実際にろう者の手話をビデオで見て読取り翻訳実習をおこないました。参加者が書いたものを板書し話者の人となりに添った日本語を選択しているかなどの指導があり、正解は1つではない様々な日本語があってしかるべきであるとのこと。他の方の翻訳を見るとそれも勉強になります。日本語の引き出しを増やすことにもつながりました。この翻訳教室は今後も続きます。次回3回目は11月20日(金)18時30分〜20時30分 柏市中央公民館4階集会室1・2です。皆様のご参加をお待ちしております。

   

2015/10/09 平成27年度「ろう語講座~翻訳教室~」のお知らせ (12月1日現在)

平成27年度「ろう語講座~翻訳教室~」のお知らせ 

講師 米内山明宏氏

手話から日本語へ、日本語から手話への翻訳を学ぶ「翻訳教室」を開催します。ろう者・聴者どなたでも参加できる講座です。新たな発見ができる良き学びの場となることと思います。皆様のご参加をお待ちしています。(読み取り通訳はつきません)

[日時:会場]

第4回平成27年12月20日(日)午前10時~12時 柏市教育福祉会館2階 大会議室

第5回平成28年1月 8日(金)午後6時半~8時半 柏市教育福祉会館2階 和室

第6回平成28年1月16日(土)午前10時~12時 柏市教育福祉会館2階 和室

第7回平成28年2月 5日(金)午後6時半~8時半 柏市教育福祉会館2階 大会議室

第8回平成28年2月14日(日)午後1時半〜3時半 柏市教育福祉会館2階 大会議室 ※日程が変更になりました

 

詳細の資料はこちら

 

[参加費] 各1,000円

[申込み] 一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ

      FAX/TEL 04-7163-2945

[締 切] 定員に達し次第締め切らせていただきます。

2015/08/29 平成27年度 手話通訳者・要約筆記者合同研修会開催しました。

平成27年度手話通訳者・要約筆記者合同研修会を開催しました。今回は「実技研修」。ろう者の講演を手話通訳者が順番で読取りそれをOHP2台並べて要約筆記者が順番に書く。そしてそれぞれ中難者・ろう者に講評をいただきました。専門性は各々違いますが講演会等では手話通訳者の読取りを聞き要約筆記者が書くといった現場も多くあります。各々が専門性を駆使し自身の力を出し切る現場でなければなりません。研修は現場ではありません。より厳しい現場を作りそこで得た経験を通訳者ひとりひとり自覚することがこの研修の目的です。通常の現場はややもすると流れていってしまいます。その通訳現場で行ったこと起きたことを振り返り内省しなければその現場は「経験」にはなりません。そして今回は聞こえない方に評価をいただけたことで新たな気付きもたくさんありました。「伝えました」と「伝わりました」は違うということ。通訳者は絶えず「伝わったか」を意識の中心に置き業務を行わなければと思います。

2015/08/21 要約筆記者研修会開催しました。

 

 

平成27年8月18日(火)柏市中央公民館 集会室1にて要約筆記者研修会を開催しました。今回は特定非営利活動法人 全国要約筆記問題研究会 理事長 三宅初穂氏を講師に迎え「要約筆記者の倫理綱領」についての 勉強会を開催しました。全要研がこの「倫理綱領」を作成するに至った経緯やこの「倫理綱領」の捉え方そして今後の活用の仕方など解りやすくお話しいただきました。「倫理綱領」はマニュアルではない。しかし要約筆記者が様々な現場で日々業務を行っている、これで良かったのかと現場を振り返るときの指針としていただきたいとのお話しがありました。今後も当センター登録者同士で研鑽を積むことはもちろんのこと、そして何より要約筆記を利用している方々の意向に少しでも添えるような要約筆記者でなければと感じました。今回の研修は専門職としての在り方を改めて掘り下げる良い機会でした。

 

 

2015/07/11 H27.7.11 「ろう語講座」開催しました。

平成27年7月11日(土)「ろう語講座」米内山ワールド~第3弾~を開催しました。今回は「手話」について様々な角度から細かくお話しいただき頭の中で整理付ができました。また今回はアメリカからアンディ・バスニック氏が特別ゲストでお越しいただきました。ご自身の生い立ちやこれまでの活動や仕事について解りやすくお話しいただきコミュニケーション力の素晴らしさを実感しました。今後も「ろう語講座」を開催していきたいと考えております。ホームページ上でお知らせいたしますので皆様どうぞお越しください。

 

   

 

2015/06/12 7月11日「ろう語講座」~米内山ワールド第3弾~のお知らせ vol.53
~米内山ワールド第3弾~
講 師:米内山明宏 氏
日 時:平成27年7月11日(土)午後1時半〜3時半
会 場:柏市教育福祉会館 2階 大会議室
参加費:1000円
申込み:一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ
    FAX/TEL 04-7164-2945
締 切:定員に達し次第締め切らせていただきます。
2015/05/27 5月23日「ろう語講座」開催しました。vol.52
平成27年5月23日(土)13時30分〜15時30分、千葉県福祉ふれあいプラザにて「ろう語講座」米内山明宏講師による~米内山ワールド~第2弾を開催しました。今回は【映画】。米内山氏が今までに鑑賞した映画はなんと1万を超えるとのこと、その中でもお薦めの映画を紹介いただき、実際にDVDでその映画の一部を見せていただくなどしながら講座が進みました。あっという間の2時間でしたが、今まで知り得なかったいろいろな映画を垣間見ることができました。引き続き~米内山ワールド~第3弾があります。

日 時:平成27年7月11日(土)13時30分〜15時30分
会 場:柏市教育福祉会館 2階 大会議室
参加費:1000円
問合せ:一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ
    FAX/TEL 04-7163-2945
第3弾はどんな話が繰り広げられるのでしょうか。皆様お友達をお誘い合わせの上、会場にお越しください。お待ちしております。
2015/04/09 センタくんの掲示版 vol.51平成27年度 「読話教室」受講者募集 

平成27年度も「読話教室」を開催いたします。

日程は下記のとおりです。是非ご参加ください。

期 間:平成27年5月25日(月)〜平成28年3月28日(月)毎月第4月曜日(8月を除く)全10回
時 間:15:30〜17:00
会 場:柏市教育福祉会館 2階 大会議室
講 師:千葉県東葛飾障害者相談センター 言語聴覚士 宮﨑寛夫先生
持ち物:口型を確かめるため手鏡をお持ちください。*テキスト代は実費
問合せ:柏市役所障害福祉課内
一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ TEL/FAX 04-7163-2945 
*詳細は5月15日号の「広報かしわ」に掲載しますので、ご覧ください。
*「読話とは、唇の動きを見て、相手の言葉を理解することです。

 

読話教室27年度.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [177.7 KB]
ダウンロード

2015/04/09 センタくんの掲示版vol.50「ろう語講座」のお知らせ。

平成27年度「ろう語講座」を開催いたします。

前回大好評につき、米内山明宏講師による~米内山ワールド~第2弾、そして第3弾を開催します。皆様お友達をお誘い合わせの上ぜひお越しください。お待ちしています。
*読み取り通訳は付きません。
  [日 時]   第2弾 平成27年5月23日(土)午後1時30分〜3時30分 
  第3弾 平成27年7月11日(土)午後1時30分〜3時30分
[場 所] 《5月23日》千葉県福祉ふれあいプラザ(けやきプラザ)7階研修室 
       *JR常磐線 我孫子駅南口 徒歩1分
《7月11日》 柏市教育福祉会館 2階 大会議室
[参加費]  1000円
  [申込み]    一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ
TEL/FAX 04-7163-2945
 

27rろう語米内山氏.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [162.5 KB]
ダウンロード

2015/04/05 センタくんの掲示版vol.49 平成26年度「研修会」を開催しました。

平成27年3月28日(土)ろう講師・手話通訳者の研修会を行いました。

講師は菊川れん氏。前半は実技指導。「これでは伝わらない手話通訳」を例文を用いて実際に見せていただいたり、手話通訳者が読取り通訳や聞取り通訳を行い菊川講師をはじめろう講師に講評をいただきました。

また読取りの中でも難易度の高いCL表現をいかに日本語に翻訳するかを参加者全員で考え発表しました。

後半は「LGBT」の講義。知識として学ぶことはもちろんですが、手話表現のご指導もいただき大変勉強になりました。菊川講師の丁寧で解りやすいご指導はもとより、今回聴者とろう者と共に学ぶことの大切さを再認識した3時間半に及ぶ研修会でした。

 

2015/04/05 センタくんの掲示版vol.48 平成26年度「読話教室」閉講しました。

平成27年3月23日(月)、平成26年度「読話教室」を閉講しました。

講師は千葉県東葛飾障害者相談センター言語聴覚士 宮﨑寛夫氏。この講座はOHPによる要約筆記を情報保障として進行しました。1年間という長期の講座でしたが「毎回講座で学べること、また仲間に会えることを楽しみにしていました、有意義な講座でした」との声をいただき嬉しく思いました。「この講座が終了しても読話の練習は継続してほしい」と講師からのお話しがあり全10回の講座が終了しました。
平成27年度も読話講座を開講します。詳細は5月15日号の「広報かしわ」に掲載しますので希望される方はどうぞお申込みください。お待ちしています。

 

2015/02/01 センタくんの掲示版vol.47「研修会」を開催しました。

平成27年1月31日(土)、「平成26年度手話通訳者・要約筆記者合同研修会」を開催しました。

今回は毎日新聞 論説委員 野澤和弘氏を講師に迎え「障害者差別解消法」についてお話を伺いました。現在までの障害福祉の経緯から上記法律が施行された後の改善されるであろう状況について、〈差別的取扱いの禁止〉〈合理的配慮〉の観点から日常起こりうることを例に挙げ、解りやすくお話しいただきました。

我々福祉職に携わる者は、目まぐるしく変化していく法律・制度の動向を意識をして学び続けなければならないと思います。ひとつずつ、一歩ずつです。今回の野澤講師の講義は大変解りやすくストンと心に入りました。ありがとうございました。

 

2015/01/27 センタくんの掲示版vol.46[ろう語講座」を開催しました。

平成27年1月24日(土)「ろう語講座」講師米内山明宏氏をお招きして~米内山ワールド~を開催しました。

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
~米内山ワールド~では、ご自身が演劇の道を志すきっかけとなった方との出逢いに始まり、そして絵画・写真・演劇・彫刻など今までご自身が影響を受けてこられた方々とのエピソードや作品を実際に写真を見ながらお話しいただきました。

それはとても新鮮で、学びも多く、ユーモアを交えながらの手話語りに時間が過ぎるのも忘れてしまうほどでした。大好評につき第2弾・第3弾をとの声をいただきましたので、~米内山ワールド第2弾~を開催したいと思います。

次回は〈映画〉のお話とのことでした。
日程が決まり次第お知らせいたします。皆様お友達をお誘い合わせの上、お越しください。お待ちしています。

 

2015/01/08 センタくんの掲示版vol.45「ろう語教室」のお知らせ。

今年度2回目の「ろう語教室」を開催いたします。

ろう者の自然な会話・リズムを学びましょう。
【日 時】平成27年2月7日(土)午前10時〜12時
【場 所】柏市中央公民館 4階 創作室2(1回目と同じです)
【参加費】1000円
【申込み】一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ
TEL/FAX 04-7163-2945
*地域は問いません。どなたでもご参加いただけます。どうぞご参加ください。

 

ろう語教室チラシH26年度②.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [161.0 KB]

2015/01/06 センタくんの掲示版vol.44 「ろう語講座」のお知らせ(再)

平成27年、皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末にもお知らせいたしました「ろう語講座」1月24日(土)ですが会場が変更になりましたので改めてお知らせいたします。
 
平成26年度「ろう語講座」~米内山ワールド~ 講師 米内山明宏氏
【日 時】平成27年1月24日(土)午後1時30分〜3時30分
【場 所】柏市中央公民館 4階 集会室1・2
【参加費】1000円
【申込み】一般社法人コミュニケーションセンターかしわ
TEL/FAX04-7163-2945
*定員に達し次第締め切らせていただきます。
*読み取り通訳はつきません。
皆様お誘いあわせの上、お越しください。お待ちしております。

 

ろう語講座(米内山氏).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [157.4 KB]
ダウンロード

2014/12/22 センタくんの掲示版vol.43 東日本大震災被災地へ義援金をお届けしました。

去る平成25年3月17日(日)アミュゼ柏において~東日本大震災・応援公演~「道」~を開催しました。

その時の収益の一部を被災地である福島県の「一般社団法人福島県聴覚障害者協会」へ義援金として先日12月21日にお届けして参りました。

福島県は震災に加えて原子力発電所の事故により避難を余儀なくされた方々が沢山いらっしゃいます。震災や事故当時の生々しい状況や、今なお仮設住宅などで避難生活を強いられている方々の状況を伺い身につまされる思いがしました。

改めて情報が入らないことの不便さや怖さを再認識すると同時に生き抜く強さも感じました。

日にちが過ぎていくとどうしても風化されがちですがまだ何も終わっていないのだと痛感しました。

この日本に同時代に生きる者として微力であっても何ができるのかと意識して過ごしたいと福島をあとにしました。お忙しいところ丁重にご説明いただきました吉田会長様、小林事務局長様ありがとうございました。

 

2014/12/13 ンタくんの掲示版vol.42「ろう語講座」のお知らせ

平成26年度「ろう語講座」を開催いたします。

「米内山ワールド」講師 米内山 明宏氏 
ろう文化・ろう歴史・ろう教育・ろう者の生活‥どんなお話しが聞けるのでしょうか。
ぜひ「米内山ワールド」へいらしてください。
 
[日 時] 平成27年1月24日(土)午後1時30分〜3時30分
[場 所] 柏市中央公民館 4階 会議室2
[参加費] 1000円
[申込み] 一般社団法人コミュニケーションセンターかしわ TEL/FAX  04-7163-2945
*定員に達し次第締め切らせていただきます。

 

ろう語講座1月24日.docx
Microsoftワード文書 [59.9 KB]
ダウンロード

2014/12/13 センタくんの掲示版vol.41千葉聾学校見学に行きました。

 

平成26年12月8日(月)当センター有志で千葉県立千葉聾学校へ見学に行ってきました。

幼稚部から高等部ー普通科・専攻科そして寄宿舎と丁重にご説明をいただきながら見学させていただきました。ろう教育の現状を垣間見ることができ大変有意義な時間でした。

 

2014/12/13 センタくんの掲示版vol.40「ろう語教室」を開催しました。

平成26年12月6日(土)に当センター講師による「ろう語教室」を開催しました。

年齢による手話表出の違いや日本語から手話への翻訳方法を例文を用いて指導を行いました。

今年度第2弾は、来年2月7日(土)10時〜12時です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

2014/11/10 センタくんの掲示版vol.39研修会を開催しました。

平成26年11月1日(土)研修会を開催しました。

講師は聖徳大学 心理福祉学部 社会福祉学科准教授 篠﨑良勝先生。「自己覚知」とのテーマでご講義をいただきました。そして実際に自分を知るための「チェックテスト・エゴグラム」などを行いました。

結果を見て、納得する部分・意外であった部分など様々な感想がありました。自分を客観視し自分はこのような傾向があると自覚するなど今後の対人関係の一助にしたいと思いました。

 

2014/11/05 センタくんの掲示版vol.38平成26年度 「ろう語教室」のお知らせ

ろう者の言葉である「ろう語教室」を開催します。

講師は当法人講師です。経験やレベルに関係なくどなたでも学べます。ろう者の自然な会話・リズムを学びましょう!

[日 時](1)平成26年12月6日(土)午前10時〜12時
(2)平成27年2月7日(土)午前10時〜12時
[場 所](1)柏市中央公民館 4階 創作室2
(2)未定
[参加費] 1回 1000円
[申込み] 一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ
TEL/FAX 04-7163-2945
*地域は問いません。どなたでもご参加いただけます。手話学習者の皆様どうぞご参加ください。

 

ろう語教室チラシH26年度②.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [161.0 KB]
ダウンロード

2014/10/12 「出前講座」のお知らせ

この度、柏市行政の専門の方からお話を聞く「出前講座」をお願いし企画しました。

テーマは「お酒との付き合いかた~見直してみませんか~」を選択してみました。自分の認識を改めて見直す機会になるかもしれません。ご都合のつく方はご参加ください。
 
【日 時】平成26年11月17日(月)10時〜12時
【会 場】柏市役所別館4階 第5会議室
【テーマ】お酒との付き合い方 ~見直してみませんか~
【講 師】柏市保健所 保健予防課 精神保健担当 五十嵐 昭子氏
【参加費】無料
*会場の都合上、定員になりましたら締め切らせていただきます。
【問合せ】一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ
TEL/FAX 04-7163-2945

 

出前講座1.docx
Microsoftワード文書 [51.7 KB]
ダウンロード

2014/04/10 センタくんの掲示版vol.37 平成26年度「読話教室」受講者募集

平成26年度「読話教室」を開催いたします。日程は下記の通りです。是非ご参加ください。

期 間:平成26年5月26日(月)〜平成27年3月23日(月)毎月第4月曜日(8月を除く)*11月は第3月曜日
時 間:15:30〜17:00
会 場:柏市教育福祉会館 2階 大会議室
講 師:千葉県東葛飾障害者相談センター 言語聴覚士 宮﨑寛夫先生
持ち物:口型を確かめるため手鏡を毎回お持ちください。*テキスト代は実費です。
*詳細は5月1日の「広報かしわ」に掲載しますのでご覧ください。
*読話とは‥唇の動きを見て、相手の言葉を理解することです。
問合せ:柏市役所障害福祉課内  
一般社団法人 コミュニケーションセンターかしわ
TEL/FAX 04-7163-2945

 

=_utf-8_B_5qGI5YaF44OB44Op44K3aDI2LnBkZg
Adobe Acrobat ドキュメント [391.7 KB]
ダウンロード

2014/04/10 センタくんの掲示版vol36講演会開催しました。

平成26年3月27日(木)午前10時から12時 一般社団法人 全日本難聴者中途失聴者団体連合会 高岡正理事長による講演会を開催しました。

この講演は昨年から当センターで開講している要約筆記者養成講座の中での講義で「障害者福祉の概要と施策の現状」「聴覚障害者の福祉施策の現状」とのテーマで、ご講演いただきました。

障害者自立支援法から障害者総合支援法に改正した経緯や課題点。障害者権利条約の批准を取り巻く法整備の問題、合理的配慮についてなど、パワーポイ ントに表示しながらわかりやすくお話しいただきました。福祉施策の現状・動向は常に学ぶことが大切であるとあらためて感じました。

 

2013/04/10 センタくんの掲示版vol.35平成25年度「読話教室」閉講しました。
平成25年5月27日〜平成26年3月24日の毎月第4月曜日(9月は第5、12月は第3。8月を除く)午後3時30分〜5時、柏市教育福祉会館2階大会 議室にて全10回開催しました。講師は千葉県東葛飾障害者相談センター言語聴覚士 宮﨑寛夫先生。個々の状況に合わせた丁寧な指導をしていただきました。 1年間の長期講座ですので、受講者の方々の仲間作りの場にもなり和気あいあいと、しかし授業は真剣にとメリハリのある雰囲気の講座でした。また次年度も参 加したいとの声をいただきました。1年間の受講はお疲れ様でした。(✈)
2013/02/17 センタくんの掲示版vol.35平成25年度「ろう語教室」開催しました。

去る、2月9日・16日に当センター講師による「ろう語教室」を開催しました。

日本語単語の指導ではなく、ろう者の自然言語である手話〈語彙〉を使用例を 挙げ意味を伝えるなどの指導を行いました。次年度も開催予定です。チラシやホームページ等でお知らせいたします。手話学習者の皆様是非ご参加ください。

2013/02/12 センタくんの掲示版vol.34平成25年度「ろう語教室」延期のお知らせ

平成26年2月9日(日)午前10時から12時に予定していました「ろう語教室」ですが、大雪のため中止にさせていただきました。この分の振替えを下記の通り行います。皆様ぜひお越しください。

[日時]平成26年2月16日(日)午前10時〜12時。[場所]柏市教育福祉会館 2階 大会議室。[参加費]千円。[申込み]一般社団法人 コミュニケーションセンタかしわ FAX/TEL 04-7163-2945

も開催予定です。チラシやホームページ等でお知らせいたします。手話学習者の皆様是非ご参加ください。